顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」せごどん、追加キャスト・出演者一覧、配役、あいかな、坂元龍馬、島津斉彬、大久保利通

2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」は、2016年「真田丸」の高視聴率を受けてかなり苦戦するのでは?と思っていましたが

思っていたよりも視聴率は取れているようです。

 

というよりも、ぼくは毎週見ていますが、なかなかおもしろいなと思っています。

「真田丸」で久しぶりに大河ドラマをみて、「おんな城主直虎」も観続け

この流れで2018年も「西郷どん(せごどん)」をみようかなと思っています。

 

このせごどん、

主役の西郷隆盛役にはいろんな人の名前が取り沙汰されていました。

 

一番可能性がありそうだったのが

堤真一さん。

 

オファーがあったが、断った

 

ともっぱらの噂です。

まあ、、年代的にも、堤さんぐらいが最も可能性高そうな気がしますよね。

キャリアを考えても。

 

そのあと名前が上がったのが・・元SMAPの木村拓哉さん。

実は、以前の大河ドラマ「龍馬伝」の主演を木村で、という話があったのをジャニーズ事務所側が「1年間の拘束は不可」と断ったということもあったらしく。

SMAP解散からのイメージ回復もあって、ジャニーズ事務所側が望んでいるという話もありましたが、これも結局なく。

 

そして発表されたのが鈴木亮平さんでした。

 

他の人の名前が出たあとなので、貧乏くじ的なイメージがついてしまいましたが

実はけっこう期待できそうな気もします。

 

というのも、鈴木亮平さんといえば、

役作りをけっこうストイックにやる方で

 

役柄に合わせて、体型をこれまでにも何度も変えています。

ムキムキにしたり、ちょっと太ってみたり・・

 

 

というところから考えると

おそらく、西郷ドンに登場する鈴木亮平さんは

それこそ、西郷隆盛っぽい体型で出てくるんじゃないでしょうか。

 

若い時の西郷が太っていたかどうか僕は知りませんが

おそらく、伝わっている体型に合わせてくるんでしょうから

 

よく知られている上野の銅像のような時期にはそれにあわせた

体型になっていることでしょう。

 

 

それでは、それ以外の方も含めて、西郷どんのキャスト一覧をみてみましょう。

 

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」せごどん、追加キャスト・出演者一覧、配役

西郷吉之助/西郷隆盛 鈴木亮平

大河ドラマ初出演で主演ということで・・大抜擢ですよね。

なんとなく、NHK俳優というイメージがあります。

朝ドラ「花子とアン」で有名になった印象です。

NHKでバイトされてたんですね(笑)

でも、一番印象に残っているのは・・「変態仮面」ですかねぇ(笑)

実はみていないんですが、かなりの肉体改造をされたとか。

 

大久保一蔵/大久保利通 瑛太

奥さんが木村カエラさんですね。弟が永山絢斗。

瑛太さんといえば、「アンフェア」で僕は初めて知りました。

「最高の離婚」なんかでみせた「面倒くさい」感じの演技がうまいなと思いますが、実際もそういう人なのかは不明(笑)

実は父親が鹿児島県出身で、西郷隆盛と血縁関係があるんだとか。

主演は俺だ、と思っていた、という冗談も言ってました(笑)

大河「西郷どん」に出演の瑛太、西郷隆盛血縁だった - ドラマ : 日刊スポーツ

 

岩山糸 黒木華

のちに西郷の奥さんになる人の役だそうです。

「華」と書いて「はる」さんと読むと知ったとき

いままで「くろきはな」と読んでた!と恥ずかしい思いをしたのは

つい最近のことです(笑)

 

西郷琴 桜庭ななみ

まだ24歳なんですね。けっこう演技で賞をとられています。

鹿児島県出身というのも起用に関係あるんですかね?

 

西郷吉二郎 渡部豪太

実は・・渡部豪太さんのことは、顔は知ってましたが

名前は知りませんでした・・スミマセン。

カナダに1年間留学していたとき、知り合った人に

「ゴータはカナダのどこで生まれたんだい?」と聞かれるほど

その環境に溶け込んでいたとか。

それを活かして、薩摩に溶け込むんですかね(^_^;)

 

熊吉 塚地武雅

今回発表された俳優の、役名を見ずに名前だけみたら

最も西郷隆盛っぽいのが塚地さんですよね(笑)

まあ、下男の熊吉っていうのも、その名前からおそらく塚地さんみたいな人だったんだろうと想像はするんですけども(笑)

まあ、塚地さんだと体型はいいとしても、なんというか、西郷から出る

大物オーラみたいなのは無い気がしますね(笑)

 

西郷吉兵衛 風間杜夫

風間杜夫さんは、葬祭ホールのイメージキャラクターをやっているイメージです。最近は(笑)

 

大久保次右衛門 平田満

けっこう悪い人を演じてたりもしますよね。

たしかドラマ「SP」で総理大臣を狙うテロリスト役とかやってました。

なぜか犯罪者の役が多いイメージですけど

別に安っぽくは感じないのがすごい。

 

西郷満佐子 松坂慶子

松坂慶子さん・・最近は、時代劇になくてはならない人ですよね。

 

島津久光 青木崇高

この方も読み方がわからなかった芸能人の1人で(笑)

ずっと「あおきすうこう」さんだと思ってました(笑)

実際には「あおきむねたか」さんです。

奥さんが優香さんですよね。

ぼくは青木さんもけっこう役で顔が変わる人だと思ってます。すごい。

 

喜久 戸田菜穂

斉彬の側室役だそうです。

若い頃から今までずーっとテレビドラマに出続けているイメージです。

 

山田為久 徳井 優

斉彬の側近です。

「引越のサカイ」の人です(笑)

あとは・・「ケイゾク」ですね〜僕にとっては。

 

島津斉彬 渡辺 謙

独眼竜正宗ですよ!ぼくにとっては。

ここで出ますか〜〜

 

語り 市原悦子

家政婦バージョンでくるのか、日本昔ばなしバージョンでくるのか(笑)

大河ドラマ「秀吉」の「なか」役のイメージも強いですね。

 

 

 

他にも、愛加那(あいかな)や坂本龍馬の役など

誰がやるのか・・注目ですよね!!!

 

あいかなは、

西郷が奄美大島へ流罪になったとき、その島にいた3年間だけ妻だった女性です。

 

 

追加キャストが発表され次第、追加していきます。

 

こちらの記事もどうぞ↓

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(西郷隆盛)」をエグスプロージョン(本能寺の変ダンス)の動画で予習 - 顔だけ黄色い人

もうひとつのブログ「ひなぴし」も運営しています。そちらもたまに更新します(笑)
このブログへメール 削除依頼について