顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

おんな城主直虎サブタイトル「嫌われ政次の一生」が映画タイトルと高橋一生の名前にかかっている件

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」

いよいよ、2017年に大ブレイクした人気俳優、高橋一生さんが演じる

小野但馬守政次が死んでしまう回がやってきました。

 

おそらく、ここが今年の大河ドラマのクライマックスな気がしていたので

もしかしたらもっと後半まで引き伸ばすのではないかと思っていましたが

2017年の後半に、高橋一生さんはNHKの朝ドラや、フジテレビのドラマに出演することが決定しているので・・

 

やっぱり8月ぐらいまでには退場するしかなかったんですねぇ。。

 

でも、このあとの展開が心配です。

おそらく、もしかしたら、まだまだ子供のはずの虎松が成長したことにして

菅田将暉さんを登場させるのかな、という気がしていますが。

 

高橋一生→菅田将暉 のイケメンリレーですね(笑)

 

 

 

このおんな城主直虎は、サブタイトルが面白いと言われています。

おそらくですが、ほとんどすべてのサブタイトルが何らかの映画を文字ったものになっているようで。。

 

 

実は、すべてのサブタイトルが何らかの既存映画のタイトルをモチーフにしているのでは?と言われていますが、真相は不明です。

 

すべて、というと、あれ?これは違うかも、というのが出てくるのですが・・

 

たとえば、第4回の

「女子にこそあれ次郎法師」は

「次郎法師は女こそあれ井伊家惣領に生候間」という井伊家伝記という史料の一節からとっているようですし。

 

あと、第12回の「おんな城主直虎」はタイトルそのままですから

きっと違うはず。

 

 

一度、こちらでサブタイトルをながめてみてください。

 

「あ!これはあの映画のタイトルか!!」と気づくものがたくさんあると思います。

www.nhk.or.jp

 

 

でも、かなりの数がおそらくそうなっていて

面白い元ネタの回だけ抜粋していくと

 

 

第16回「綿毛の案」 →「赤毛のアン」

これはかなり面白い(笑)

綿毛の案ってかなり変なタイトルだな?とこれだけをみると思いますが

元ネタがあると考えたら面白い。

しかし、おそらく赤毛のアンとは内容は関係ないと思われます(笑)

というか、ほとんどの元ネタがあるサブタイトル、別に内容とは関係がないように思います。

まあ、そこまで合わせようとするとけっこう無理がありますからね。

 

第21回「ぬしの名は」→「君の名は」

ネット上が一番ざわついたのがこのサブタイトル。

「NHK、攻めてる(笑)」と言われていました。

「君の名は」はつい最近流行った映画で、しかもアニメですからねー

それを無理やり、「ぬしの名は」としてしまうあたりが面白い(笑)

 

第28回「死の帳面」 →「デスノート」

これは座布団1枚!と言いたくなるようなサブタイトルです。

「死の帳面」という言葉だけだと、???となりますが

英語にしてみたら・・・デスノートか!!!!っていう(笑)

で、これの場合は、ある意味、内容と重なってました(笑)

今川家の「おんな戦国大名」と言われた寿桂尼が書いていた「死の帳面」

この帳面で✕が書かれた人には死がもたらされるという・・・(笑)

 

 

ということで、

これまでも、そして、これからもサブタイトルには要注目なんですが、

 

 

2017年8月20日放送の第33回のサブタイトルは

「嫌われ政次の一生」です。

 

これは、紛れもなく、「嫌われ松子の一生」をもじったものですよね。

 

 

で、このサブタイトルがすごいのは

嫌われ松子の一生という映画にかかっているだけでなく

小野但馬守政次役である、高橋一生さんの名前にもかかっていること!

 

「嫌われ正次の一生(高橋)」というふうにもとれます(笑)

 

 

さすがにここまでくると、お見事!!!という感じです。

 

 

最期は処刑されてしまう小野但馬守政次。

その役を演じきって、ここまでおんな城主直虎の視聴率獲得に貢献してきたであろう

高橋一生さんへ感謝の意を込めたサブタイトルかもしれません。

 

高橋一生ファンにとっては残念ですが

ぜひ、おんな城主直虎は、最後までみていきましょうね!!!

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について