顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

このサイトは、移転しました。新サイトは http://www.hinapishi.com/

#おんな城主直虎 第34話/隠し港の龍雲丸 あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想

龍雲丸ですよ!雲龍丸ではありません(笑)

どうもGoogleの検索で、「雲竜丸」と入れている人がけっこういるみたいなので(笑)

 

りゅううんまる

です(笑)

うんりゅうまる

では、ありません(笑)

 

今回は、

小野但馬守政次を自らの手で殺してしまい正気を失った井伊直虎(柴咲コウ)と

気賀の城で今川から気賀の民を逃がそうとして、なぜか徳川家康(阿部サダヲ)の軍に襲われてしまう龍雲丸(柳楽優弥)がメインのお話です。

 

今回のお話しで鍵になるアイテムは

「小野但馬守政次の辞世の句」ですね。

小野但馬守政次(高橋一生)の最期ネタバレ!辞世の句、嫌われ政次の一生あらすじ #おんな城主直虎 本懐、磔、近藤康用 - 顔だけ黄色い人

 

白黒を つけむと君を ひとり待つ

あまつたう日ぞ 楽しからずや

政次

 

この辞世の句、実際には残っていませんし

さすがに、このような内容のものが書かれたわけではないと思いますので

おそらく(というか確実に)ドラマ上での創作だと思われます。

 

なので、政次が書いたあと、風で飛ばされそうな演出があったので

「あ〜あれでなくなったということにするのかー」

と思ってたら、ちゃんと拾ってもらってたんですね。

 

しかも、直虎の元に届くとは。

 

罪人として処刑される人にも、辞世の句を詠むことぐらいは許されたんでしょうか。

まあ「最後の言葉」みたいなもんですからね。

 

ただ政次のこの辞世の句は完全に恋文(ラブレター)になっています(^_^;)

それでいいのか!小野但馬!!!!と言いたいところですが

龍雲丸が言ってました。

 

「あの人の言う井伊っていうのは、あんたのことなんだよ!!」

つまり、全ては、直虎(おとわ・次郎法師)を守るためにやってきたこと

と考えれば、なるほど、この辞世の句を残すのもわかるな、という気がしましたね。

 

 

サブタイトルの「隠し港の龍雲丸」の元ネタは

「隠し砦の三悪人」だと思われます。

監督は黒澤明、主演は三船敏郎の作品です。

 

 

※ここからネタバレあります※

 

第34回「隠し港の龍雲丸」のあらすじ・ストーリー

政次(高橋一生)を失い放心状態の直虎(柴咲コウ)は現実を受け入れることができず

一人で碁を打ち続けている。

 

直虎の中では、まだ政次は死んでおらず、近藤康用の企みへの対策を考えていた(すでにすべては終わっており、近藤は井伊谷を手中におさめた)。まだ徳川がきていないと思っている。

碁を打ちながら、来るはずのない小野政次を待ち続けている。

 

直虎を心配そうに見守る南渓(小林薫)。

政次が死んだことを端々ににじませながら話をするが、その部分だけが聞こえない理解できない様子の直虎に悩む。

 

南渓は龍雲丸に「気賀の様子を確かめておけ」と忠告する。

 

政次が死んだことを隠し里で報告される祐椿尼(財前直見)や、なつ(山口紗弥加)「殿の手にかかったのなら、兄上も本望だったにございましょう」

 

一方、徳川家康(阿部サダヲ)の軍勢は井伊谷を通り抜け遠江を攻め進み、今川氏真(尾上松也)のこもる掛川城へと迫りつつあった。

 

瀬戸方久(ムロツヨシ)は今川を見限り、徳川家康に近づく。

 

龍雲丸は戦のにおいをかぎつけ、いつでも逃げ出せるように準備しておけと仲間に指示をした。

 

 

これに対し、今川勢も粘りを見せ、徳川軍は苦戦を強いられることとなる。

 

今川軍が入ってきた気賀の城より方久は逃げ出し、徳川の軍へ走る。

気賀の民は、今川軍として戦うように城に閉じ込められた。

 

中村屋は先に船で徳川の元へ逃げることとし、龍雲丸らも誘うが龍雲党は拒否し残ることにした。

 

徳川の陣を訪れ助けを求めた方久と与太夫(本田博太郎)に、家康は先に民を逃がした上で堀川城の大沢を攻める約束と引きかえに中村屋の船を徴用する。

 

 

一方、政次の死をいまだ受け入れられずにいた直虎の元に辞世の歌が届けられた。

鈴木重時の家臣が捨てるのは忍びないと持ち帰り、鈴木が直虎の元へ届けたのだ。

 

直虎は全てを思い出し、改めて喪失感を向き合うこととなる。

 

 

そのころ、龍雲党は当初自分たちが逃げるため船を出そうとしたが、その後気賀の民を逃がすべく気賀の城・堀川城に忍び込む。

 

しかし、大沢勢に気づかれ衝突。

 

時を同じくして徳川勢が攻め込み、堀川城にいる者は皆殺しに。

家康は民を救うといったが、堀川城攻めを任された酒井忠次は民の救出を待たずに攻め落とすこととした。

 

龍雲党の者たちも生死がわからないほど負傷者が続出。

 

徳川と交わした約束を反故(ほご)にされた方久は、惨状を伝えるべく命からがら直虎のもとを訪れるが…。

 

ココまで

 

後半で、龍雲丸が堀川城の激闘で刺されるシーンがありますが

その刺してきた相手が、まさかの直虎で(笑)

 

これは、さすがに、え〜〜!?となりました(笑)

まあ、夢落ちだったんですけどもww

 

なんですかね、刺したい人なんでしょうか。直虎は(笑)

 

まあたしかに、直虎は政次を自分で殺してしまったことを思い出して

そのショックで逆にいろんな人を刺し殺す夢をみてしまっているのかもしれませんね。

 

大事な人(政次)を失ったことで、

自分は大事な人をどんどん失っていく(井伊直親・三浦春馬なども)。

これからも、大事な人(龍雲丸など)を失ってしまうのでは?という脅迫観念からなんでしょうかね。

 

 

次回予告は

 

「蘇りし者たち」というサブタイトルで

 

直虎「生きておるものは?!」

「生きておるものはおらぬかー!?」

と、城にいた民もろとも徳川軍により皆殺しにあった

おそらく堀川城を歩く直虎たち。

 

刃物をもって寝転ぶ人をみる直虎。

↑これは龍雲丸か?夢で自分が刺したことを思い出したか

 

倒れる近藤康用。

↑歴史上はまだ死なず1588年頃に井伊谷で亡くなったとのこと。

足をケガして足が不自由になるのか?

 

直虎「勝ったところでまた戦に駆り出され、まことに勝ちなのであろうかの」

 

僧侶になっている瀬戸方久。

 

龍雲丸にキスをする直虎。

 

直虎「なんと!但馬は生きておったのか・・」

↑本当に生きているわけではなく、但馬の残した何かが役割を果たすという意味だとお思われます

 

今回、直虎の元へ政次の辞世の句を届けた鈴木重時は

大沢攻めで他界したらしく、その子・重好が直虎の元を尋ねてくるとか。

 

政次のことを死においやった責任の一端がある鈴木家だが

無理を承知で直虎へお願いしたこととは??とあるが

これはおそらく、井伊家の家臣にしてくれ、ということではないかと思われます。

 

実際、鈴木重好は井伊直政(虎松/寺田心・菅田将暉)につけられたと言われています。

 

 

家康は罪のない民を殺してしまったこと

また、おそらく、直虎から政次に逆心はなかったと聞かされ真実を知っていたことを悔やんでいて

そのために何らかの行動を起こすものと思われます。

 

井伊家再興に向かうのか・・?

それに、何らかの形で、政次が残したものが活躍するのか??

 

龍雲丸は生きているのか?

龍雲丸はきっと死んではいないと思います。

いや、むしろ、龍雲党のメンバーは実はみんな生きている可能性もありそう。

大怪我はしてそうですけどね。

完全に死んだ描写があった人はいなかったように思います。

 

まあもしかしたら、ここで仲間は失って、龍雲丸1人残ってしまう可能性もあるとは思いますけどね。

そうなったら、もしかしたら・・

本当に石川五右衛門化する可能性も(^_^;)

 

 

龍雲丸(柳楽優弥)の正体は石川五エ門説 #おんな城主 #直虎 #おんな城主直虎 - 顔だけ黄色い人

 

「龍雲丸」はオリジナルキャラとされているので

モデルになった人物はいないとされているようですが

実際には、それに相当するような人がいたそうで。

 

ただし、その人は「新田友作」という人。

しかしこの人、瀬戸方久と同一人物とする説もあり、よくわかっていません。

 

この新田友作も「おんな城主直虎」に出演していてもおかしくない人らしいですが

出てこないところをみると、もしかしたらその新田友作という人物のやったこと等を方久と龍雲丸に分けている可能性もありそうです。

 

有名な人ではないですし、登場人物が増えれば増えるほど、わけがわからなくなりますからね・・。

 

 

とにかく、龍雲丸は生きていると思いますよ!

その理由は・・

 

 

菅田将暉登場まで、龍雲丸がつなぐのか(笑)

 

菅田将暉さんが井伊直政として登場するまでまだ時間があります。

 

#おんな城主直虎 井伊直政役の菅田将暉の出演はいつから?高橋一生の2017年後半の出演ドラマ一覧 - 顔だけ黄色い人

 

いま、「おんな城主直虎」で、イケメン担当を1人で担っているのは柳楽優弥さん(笑)

 

ここで柳楽さんを退場させたら、、イケメンがいなくなりますよ(笑)

 

おそらく、菅田将暉さんが登場するまでは

この龍雲丸を主体に話が進んでいくのではないでしょうか。

 

もともとは

高橋一生(小野但馬守政次)処刑→すみやかに菅田将暉(井伊直政)登場

 

と予想していたんですが、

どうも、間に柳楽優弥さんが活躍する状態がみられそうです。

 

この第34回の放送も、城での戦闘シーン、アクション満載でしたからね。

 

そして、もしかしたら、菅田将暉さんと入れ替わりで、

龍雲丸は井伊谷を去ってしまうのかもしれません。

 

 

井伊谷を去ったらどうなるのか・・

 

そりゃ〜〜〜よ〜〜〜

 

日本一の大悪党、石川五右衛門よっ!!!

 

 

てな感じに・・・・え?ならない?(笑)

 

Twitter感想考察まとめ

仲間内でワイワイやってるだけだった感がありますからね(^_^;)井伊家には。

政次だけが外の世界をちゃんと認識していた。

 

そうそう、築山殿は家康が殺してしまうんですよね。

でもたしかに諸説あって、一番有名なのは信長の命令で、ですが

近年の研究だと、家康の意思で、というのがけっこう有力とか。。

このおんな城主直虎で、どう描かれるのか・・

直虎が死ぬのは信長と同時期なので、築山事件は必ず描かれるはずです。

 

#おんな城主 #直虎 で瀬名姫(菜々緒)は徳川家康(阿部サダヲ)と結婚するが産んだ長男とともに信長の命令で処刑される - ひなぴし

 

 

井伊家に味方していたはずの徳川軍が、この城で皆殺しって

どういう方向でそうなるのか、と思っていましたが・・

 

直虎も、間違った選択はしなかった、ということになりますね・・

 

この「直虎」で、そう描かれるのか・・?

 

たしかに、この城の戦いでの「皆殺し」というのは、家康にしてはちょっとおかしいなという感じの事件なんですよね。

 

(笑)

 

やっぱりよく考えられた脚本ですよね。

 

なるほど。直虎にとっては政次はすでに、自分の一部だったということですね。

もしくは自分の裏の部分。

 

これ!手前にいるのやっぱり龍雲丸でしょう!!

やっぱり生きてるのでは

 

ここは史実だったのかー

 

材木の話の相談にもいってましたもんね。

そのときも困るという感じではあったものの、無下には断ってなかった

 

ぼくもこれは思ってました。

普通なら「おい、でろ」ですもんね。

この人が辞世の句を拾ったんでしょう。

 

 

ということで、来週はまた、龍雲丸がどうなるか

に注目ですね。

 

#おんな城主直虎 小野但馬守政次役の #高橋一生 が再登場するパターンとその可能性を考察 - 顔だけ黄色い人

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について