顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

このサイトは、移転しました。新サイトは http://www.hinapishi.com/

#おんな城主直虎 第35話/蘇りし者たち あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想

「蘇りし者たち」とあるんですが

「蘇った」のは、龍雲丸だけのような気もするんですよね・・

 

鈴木重時は亡くなって、子供が直虎にお経を読んでもらいにきたりしてますし・・

近藤康用も死んではいないものの、瀕死の重傷を負ってました。

 

最後に「井伊にて待つ」のノボリが立ってたんですが

あれは龍雲丸が姿がみえなくなった龍雲党のメンバーに向かって出したメッセージなのかもしれません。

 

死んだのか?死んでないのか??

 

いやでも、「者たち」とあるので

これが龍雲党を指しているとすると、おそらく生きているんじゃないか

という気がしますよね・・

うまく逃げられていればいいんですけどね。

みんなはっきりと死んだような描写はありませんでしたから。

 

 

※ここからネタバレあります※

 

2017年9月3日放送 第35話「蘇りし者たち」あらすじ・ストーリー

徳川家康(阿部サダヲ)は大沢基胤(嶋田久作)に乗っ取られた気賀の堀川城を攻略するにあたり、まずは城内に捕らえられた民を逃がすことを方久(ムロツヨシ)に約束していた。

 

しかし徳川家臣の酒井忠次(みのすけ)はこの約束を破り、大沢への見せしめのため気賀の民を惨殺してしまう。

 

徳川の苛烈なやり方はただならぬ恐怖を与え、浜名の雄・大沢基胤はとうとう徳川の軍門に下った

 

方久は南渓和尚に気賀がおそわれたことをしらせる。

しらせを受けた直虎(柴咲コウ)は気賀に駆けつけるが、そこには瀕死の状態の龍雲丸(柳楽優弥)の姿があった。

 

生死の境をさまよう龍雲丸に懸命の治療を施す直虎。

意識がなく薬を自分で飲むことができない龍雲丸に対し、直虎は口移しで薬を飲ませる。

 

つきっきりで看病していた直虎に昊天から休めとの話があり、龍雲丸の元から一時離れた直虎は、鈴木重時の子・重好と会う。

鈴木重時は徳川方として大沢攻めに参陣し討ち死にしていた。

まだ幼い重好が跡をついだとのことだったが、父のために経を読んでほしいと直虎に頼みにきた。

直虎の「歌うような経が聴いてみたい」と父が言っていたと。

父のやったことは知っているが、哀れと思ってやってほしいと頼み

直虎は一時は和尚が間もなく帰ってくるから待てと断ったものの、受けることとする。

 

龍雲丸の元にもその経が聞こえ、その経がきっかけで龍雲丸は目をさますことになる。

 

 

看病のかいあって龍雲丸は一命を取りとめ、胸をなで下ろす。

龍雲丸は他の龍雲党の面々がどうなったか和尚に聞いたが、どうなったか不明だという反応だった。

龍雲丸は自分の命を救ってくれたことに礼を言ったが、和尚はむしろ直虎を思いやり直虎にとって龍雲丸が戻ってくれたことは直虎を救ったと思うと伝えた。

 

龍潭寺へ近藤の者たちが尋ねてきた。

近藤から目の敵にされている龍雲丸は隠れようとするが

その目的は、ケガを負ったものの看病をしてほしいとの申し出だった。

 

昊天がいくことになったが、そこは直虎が行った方が恩をうることができるのでは?!

という龍雲丸に対し、

「近藤の者など、のたれ死ねば良いのだ!」と言い放つ直虎。

龍雲丸も「・・そりゃ・・・そうだ・・そりゃそうだ!」と言ったが

結局、直虎も行くこととした。

 

堀川城の戦いで深手を負った近藤(橋本じゅん)がよこたわっていた。

刃物を持ち、近藤康用の横に座る直虎。

「わしを殺す気か!」と動けない近藤は言うが、

直虎「もしそのつもりなら、このまま捨て置きます」と治療を始めた。

 

「おかしかったが、哀れでもあった」と戻った直虎は龍雲丸に言う。

直虎「戦に勝つとはなんなのだ。勝ったところでまた戦にかりだされ、声変わりもせぬ後継ぎが戦に出るという。深手を負いもう馬にも乗れぬようになる者もおる。まことに勝ちなのか?それは。」

 

龍雲丸は数日後、

「この間の勝ち負けの話でございやすが、実は井伊はさして負けてはおらぬのではないですかね?家や土地は無くなりましたが、みな生きているのだし。民百姓も戦には連れていってねーと聞きましたし。」

直虎「しかし、但馬はうしのうてしもうた・・」

 

そこにやってくるゆきのじ(中野直之)

井伊家の面々は落ち着いて生活していることを伝え

文をもってきた。

 

高瀬やあやめ、祐椿尼、なつ。

 

小野亥之助と中野直久が石を拾ってきて色を塗り、碁を始めた。

その碁がいっこうに進まない。

一手打っては考え、打ち返しては考え。。

手筋が同じなのでは?

その訳は、小野但馬守政次。

二人は政次に教えを受けたもので、これは但馬と但馬が戦っているようなものである、と。

これがきっかけになり、小野但馬守政次のモノマネが流行っているという話も。

あれだけ嫌っていた中野直之らも含め、言葉遣いや視線など。

(一番うまいのは弥吉)

 

「なんと・・但馬は生きておったのか・・」文を読みながら泣く直虎。

直之「残念ながら・・みなのなかにも、そして虎松さまの中にも、しぶとく生き続けましょう・・」

 

一方、家康は常慶を遣いに出し今川家との話し合いの場をもつことにする。

今川氏真(尾上松也)と極秘裏に会い、和睦。氏真は北条に身を寄せることを決めた。

氏真は掛川城をあけわたすことを決め、晴れ晴れとした表情に。

 

家康は掛川城に入場。遠江全域を治めることとなる。

「はいれたの、はいれてしまったの」と岡崎城に戻ったときと同じようなことを言う家康。

「徳川が?!遠江を!?」と怒り狂う武田信玄。

 

 

昊天が薬の調合をしているのをみて、銭のにおいをかぎつけた方久。

銭の犬が鳴く声が・・

「薬というのは、僧にならねば学べぬものなのですか・・?」

 

方久は頭を剃り昊天に弟子入りすることとする。

「もう戦道具は売りません。戦道具と同じくらい儲かり、そして人助けになるもの。ないところにはバラマキ、あるところからはふんだくる。そして、また巨万の富を築きたく!」「頭もともに商いをやりませんか?」「頭はこのあとどうするんですか?」

 

龍雲丸「そうでさ〜ね〜〜」

 

その後、姿を消す龍雲丸。

 

探す直虎は、気賀にあった龍雲党の本拠地で倒れている龍雲丸を見つける。

まだ体調が本調子ではないために動けなくなっていた。

「誰か戻ってきてはいねーかと思いましてね」

「悪運がつえーというか、、どうしていつも、俺だけ生き残ってしまうんですかね・・・」

 

「われもじゃ、頭」

「わればかりが生き残る。こたびも但馬ではなく、役立たずの我が生き残ってしまったのか。そなたを助けることができたことだけは良かった。そなたが生きて追ってくれてよかった。」

直虎の手をにぎる龍雲丸。

 

直虎の「歌うような経」

 これ、実は、iTunesで発売されてるんですよ!!

こちらで視聴もできます↓

謡い経

謡い経

  • 柴咲 コウ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

たしかに、リアルのお坊さんでもかなり音の流れがスムーズで

聴いていて心地よいお経を詠む方もいらっしゃいますよね。

 

柴咲コウさんの場合は歌手でもありますから、やっぱりすごいなと思います。

心地よいですよね。

 

柳楽優弥と柴咲コウのキスシーン!直虎から龍雲丸への口移し

このシーン自体は、思ったより躊躇せずに直虎がすぐ口移しで薬を飲ませていたので

やっぱり恋愛感情っていうのとはちょっと違う感情を抱いているんだな、龍雲丸に対して、と感じました。

 

それより、あんまり触れられなかったのですが、ここで昊天さんの一言。

昊天「次郎にできることは私にもできます。休みなさい」

 

これ・・笑ったの、僕だけでしょうか(笑)

口移しのあとの一言ですからね(笑)

え?!昊天さんは「お・・おれにも!龍雲丸にキスぐらいできるからぁ!!!(むしろしたい)」

なのか、と(笑)

なんかそんなふうに感じとることができる「私にもできます」でした(笑)

 

そしてそのあとの

飲めなかった薬が飲めるようになったねと言われ、自分で飲めない間はどうやって飲んでたの?と聞いたところ、

直虎はとぼけて「和尚様が口移しでの」と

 

お〜!和尚様が!!と言った直後に登場する南渓(笑)

 

そして近寄ってくる和尚に後ずさりする龍雲丸(笑)

それをみて、笑う直虎。

直虎は久しぶりに笑ったのではないでしょうか。

 

こういう意味でも、龍雲丸は直虎を救う存在なのかもしれません。

近藤に恩を売れ、という話も直虎は反発したものの、結局龍雲丸からの提案は受け入れている。

 

素直に話を聞くことができる相手、ということなんですかね。

家来と殿という関係ではなく、大事な間柄なんだと思います。

 

大沢基胤はその後どうなったのか

気賀の一件で徳川に服属した大沢基胤は、その後徳川配下として活動されるそうで

長篠の戦いや小牧・長久手の戦いなどに参戦したそうです。

そしてなくなったのが1605年ということで、この方は江戸幕府の成立まで見届けたってわけなんですね。

ちなみに、基胤の息子の大沢 基宿(もといえ)という人は、家康が江戸幕府を開く際にその式典のことを公家と話し合う役割を果たしたそうで

高家(幕府の儀式や典礼を司る仕事)として有名な吉良家とともに、高家職に就任したそうです。

江戸開府の話し合いが職務としての「高家」の始まりではないか、とされているらしく・・

なんともまあ、けっこう重要な役割を果たす人になるんですね。

 

今川氏真はこのときどうなっていたのか

「大名は蹴鞠で雌雄を決すれば良いと思うのじゃ。さすれば、人も馬も死なず。兵糧も銭もかからん」

家康にこれを言った時、何を言い出しとんねんと苦笑しましたが、

 

「それでも戦になる・・蹴鞠のうまい者をめぐり奪い合いがおこり、それが引き金となり、また同じことが起こる・・」

というので、なるほど、頭が悪い人ではないんだな!と感心(笑)

 

この時、掛川城を明け渡したときは「家臣の助命と引き換えに」ということなので、家臣思いでもあったようです。

ちなみにこの和睦の際に、今川氏真・徳川家康・北条氏康の間で

武田を駿河から追っ払ったら、駿河は氏真に返すと盟約があったそうですが、

それは果たされませんでした。

このときは妻の実家である北条氏を頼ることになります。

のちには・・徳川家を頼って、ゆくゆくは徳川政権下でしぶとく生き残っていくんですけどね(笑)

 

今川氏真さんの生涯については、こちらでまとめてあります。

今川氏真の人生 #おんな城主直虎 - ひなぴし

 

「和睦はありがたいぞ三河守殿!」

↑ここらへんから氏真の世渡り上手ぶりが発揮されたんだな!と思いました(笑)

 

ちなみに、上に書いた大沢基胤から氏真に「徳川への降伏を許してほしい」という申し出があった際には「これまでの忠義に感謝する。」と労った上で徳川へ下ることを許可しており、やっぱり悪い人じゃないんだな、という気がしますね。

 

「おんな城主直虎」は徳川家康を悪者にしたくない

気賀での大量虐殺は家康が行ったことの中でもかなり残忍な仕打ちだったので

これをどう描くのか?と思ってましたが・・酒井忠次の仕業、ということにしてましたね。

家康は気賀の件になっとくしてないという。

 

氏真との話しでも、戦に嫌気がさした。好きこのんで戦をしていない。せねばならぬように追い込まれているだけ、と言っていて

とにかく流されていて、流されていくままに、なんとなく世の中を渡り歩いていった

みたいな雰囲気になっています。

 

このままいくと、

瀬名姫と長男/信康の死についてはどう描かれるんでしょうか?

#おんな城主 #直虎 で瀬名姫(菜々緒)は徳川家康(阿部サダヲ)と結婚するが産んだ長男とともに信長の命令で処刑される - ひなぴし

 

これまで有力とされているのは織田信長の命令でしかたなく・・というものですが

近年実は、家康の意思で二人は殺されたのでは?という説が有力になってきているそうです。

 

でも、「直虎」では、そうはならないだろうな・・と(^_^;)

あの、こわーい信長さん(市川海老蔵)にすごまれて、殺すことになるんでしょうか。

それとも、次回登場するっぽい家康の生母・於大の方と築山殿(瀬名姫)の不和が原因となるのか・・

ちなみに、瀬名姫が家康の城に入れないのは、於大の方から疎まれていたため、という説があります。

 

展開・今後の予想

第36回「井伊家最後の日」ということで、

「我はもう、井伊を再興するつもりはない」

と直虎が言っています。

南渓和尚は「 井伊をここで終わらせよ」と。

 

どうやら、虎松を、母であるしのが嫁いだ常慶の兄の養子とするよう申し出があり

それを受けるということは井伊家の跡取りがいなくなることを意味するため

それを受け入れるかどうか・・という話のようですね。

 

普通に読み解けば、これ以上戦で大切な人を失いたくないと考える直虎が

井伊家よりもそれぞれの幸せを考えてこれを受け入れ、井伊家を自分の代で終わらせる

という気持ちで行動する・・という感じにみえますが

 

もしかしたら、これも

「そうみせかけて、実は全く違うことをやろうとする」系の話かもしれません。

井伊家は相当昔から続く名家ですから、それを終わらせるということはそんなにたやすく判断できることではないでしょうし。

小野但馬守政次が守ってくれたのは井伊=直虎だったかもしれませんが

やっぱり「井伊家の存続」のために命を投げ出したわけですから。

それを無駄にするとは思えません。

 

・・ということで、おそらくですが

徳川家臣の松下家へ養子に出ることで、虎松を家康に近づけ

家康の親しい家臣となることができるよう画策する

 

そういうことなのではないでしょうか。

その本来の黒い目的を悟られぬために、味方までを欺く・・まさに政次流(笑)

 

また、武田の侵攻がせまっていますし、このタイミングで仮に井伊家を再興できたとしても、今度は武田によって滅ぼされる可能性もある。。

武田と徳川の争いが落ち着いてから、再起をはかる、ということかもしれません。

 

 

歴史上のことでいうと

このあと、家康に見出された虎松(井伊直政)は家康の小姓として仕え

一度は松下姓になっていたのが「井伊」姓へ復姓が認められ、さらに井伊谷の領有も許されるという。

 

万事うまくいってますよね。

その前には、武田が井伊谷に侵攻し、一度は浜松城へ逃れたという話しもありますし。

武田の侵攻から井伊家としての被害を少なくした、というのもこの作戦のおかげかもしれません。

 

Twitter感想・考察

鈴木重時の息子はこうなるんですね〜 

 

 これね!オウンゴールしちゃって、殺されちゃったサッカー選手もいますしね・・

 

・・となると、「駿府UJIZANES」とかJリーグのチーム作って欲しい(笑)

 

昊天さんから狙われ(笑)南渓和尚から迫られていると感じ(笑)

 

やっぱり生き延びてる説が濃厚な気が

 

あたためる、のは大事 

 

まさに昊天さんが言った!(笑)

 

直之のモノマネ途中で切られてるあたり(笑)

 

うまい。いや、政次(高橋一生)は顔芸の役だったのか(笑)

 

 

なるほど。龍雲党というよりも、政次や方久のことかー

 

これ、おもろい(笑)

 

真田丸には井伊直政は出演していませんでしたが(笑)

ただ、伊賀越えに本当は同行してたはず。

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料トライアルで見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで視聴可能!(無料トライアル利用)

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)無料対象ではないものを視聴した場合にこのカードから料金が引き落としされます。無料対象かどうかはよくチェックしましょう。

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について