顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

フジテレビ月9ドラマ #民衆の敵 放送開始日が10/23に変更!放送日変更の理由は? #篠原涼子 #高橋一生

篠原涼子&高橋一生が出演することで話題のフジテレビ月9ドラマ

民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?

 

このドラマの放送開始日が変更になったと

民衆の敵の公式Twitterで告知されました。

 

 

もともとは

2017年10月16日(月)から放送開始だったのですが

これが1週間遅くなって、

2017年10月23日(月)からの放送開始へ変更。

 

その理由は・・?

 

フジテレビ月9ドラマ #民衆の敵 放送開始日変更の理由は?

公式サイトで放送開始日変更の告知に合わせて

その理由が記載されていました。

 

10月16日(月)午後9時スタート予定でした『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?』を、10月23日(月)午後9時スタートに変更いたします。
ドラマには第1話に選挙のシーンがあります。当初予定の10月16日(月)が衆議院選挙公示期間中にあたることから総合的に判断し、変更することにいたしました。

www.fujitv.co.jp

 

選挙公示期間中に、選挙シーンや街頭演説をするようなシーンを流すのは

混乱を生む、ということなんですかね(^_^;)

 

第48回衆議院議員選挙は

 

2017年10月10日 公示

2017年10月22日 投票

 

という予定だそうです。

 

なので、10月23日に変更すれば

実際の選挙は終わったあとになる、ということなんですね。

 

 

たしかに、もし選挙活動が実際に行われている時に放送されると

まずはわかりにくいということもあると思いますが

このドラマの選挙シーンをみたりして

 

篠原涼子さんの役名「佐藤智子(さとうともこ)」と投票用紙に書いてしまう人がいたり

高橋一生さんの役名「藤堂誠(とうどうまこと)」と書いてしまう人がたくさんいるような気はします(^_^;)

 

これは、「間違える」というよりは「わざと」ではないかと思うのですが・・

 

 

でも、世の中には、ドラマとドキュメンタリーがいまいちよくわからなくなっている人もいるようですからね。。

 

よく俳優さんが、ドラマで演じている役が情けない役だと

街中で一般の人から「あんた、もっとしっかりしなさいよ!」と声をかけられたりする

と言ってますしね。

 

そういう人への影響は、たしかに考えた方が良さそうな気がします(笑)

 

放送回数が減るのではないか?という懸念

ドラマとしても選挙が終わった翌日に、選挙がからんだお話を放送するというのは

ある程度「良い効果」をもたらしてくれるような気もするので

悪いことではないような気もしますが、

 

ひとつ心配なのは

「放送回数が減るのではないか」ということ。

 

たとえば、本当は全10話だったのが、全9話になってしまったり。。

始まるのが1週間遅くなると、そうなってしまう可能性は否定できないと思います。

 

おそらく、もともと考えていた放送回数よりは1回少なくなるんじゃないでしょうか。

 

 

ただし、地上波のドラマは通常、

放送しながら撮影を並行して行い、視聴者の反応をみながら少しずつ変化させていくらしく

 

場合によっては、視聴率が悪いと予定より早く打ち切られてしまうこともしばしば。。

 

なので、1回減るといっても

放送開始前に決まったことなので、全体のお話には影響が出ないようにまとまるのではないでしょうか。

 

放送途中で打ち切りが決まると、

急に連載が終了になるマンガのように、無理やりな終わり方になってしまう場合もありますしね(^_^;)

 

 

この「民衆の敵」は原作が無いオリジナルストーリーの物語のようなので

原作の話を一部削る必要が出てきたり、ということもないと思います。

 

 

・・ということで、

放送開始日は1週間遅くなり、放送回数も減ってしまうかもしれませんが

期待はできると思います!

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について