顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

#おんな城主直虎 第39話 虎松の野望 あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想、鷹匠ノブは本多正信、石川数正はいずれ豊臣へ裏切る

今回から主役交代か??

という流れになっていましたね。

 

直虎役の柴咲コウさんがが画面に映るよりも、虎松(万千代へ改名、のちの井伊直政)役の菅田将暉さんが映っている時間の方がはるかに長かったです。

 

ドラマタイトルが「井伊家!」だったらわかりますが・・(^_^;)

一応「おんな城主直虎」なので、主役交代ではないと思いますが。。

 

ただ、今後の話は基本的にこの万千代を中心にまわっていくことになるんだと思います。

 

というのも

おそらくですが、

もうこの時代ぐらいになると、直虎さんの足跡というのは

資料等でほとんど残っていないと思われるので。

 

井伊家が作っている資料だったらどう考えても

井伊家を大きくした井伊直政を中心に描きますから

直政のことしか書かれていないかと。

 

その分、ある意味では、

直虎のことはどんなふうにでも描くことが可能、とも考えられますけどね。

 

 

たぶん、

直政がどんどん出世していく裏で、それを支える直虎

みたいな構図になっていくんじゃないでしょうか。

 

 

※ここからネタバレあります※

 

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

2017年10月1日放送 第39回「虎松の野望」あらすじ・ストーリー

龍潭寺で直親(三浦春馬)の十三回忌法要が執り行われ、直虎(柴咲コウ)は虎松(菅田将暉)と6年ぶりの再会を果たす。

虎松はこのとき15の春を迎えようとしていた。

 

しの(貫地谷しほり)は虎松を松下の嫡男として徳川家に仕官させたいとの意向を伝える。

 

しかし虎松は亥之助(井之脇海)とともに井伊の豊かな里を見てまわり、直虎の領主としての手腕に感嘆するとともに、秘かに井伊家の再興を決心する。

 

「あきらめよと言うたくせに」

自分には井伊家を再興することはあきらめよと言った直虎が

井伊谷を領主のようにして治めているのをみて怒りにも似た感情を抱く虎松。

 

井伊家再興を考えていないのかと直虎に問う虎松。

あの里をみて、直虎はまた当主をやりたいと思っていると感じる、と。

 

しかし、露ほども考えていないと答える直虎。

 

 

南渓和尚は、虎松が井伊家再興を言い出さないことに少々寂しさを覚えていた。

そこにやってきた虎松が「この地をちょうだいしたくなりました」と言ったのを聞き喜ぶ。

そして虎松はその場で、和尚へ築山殿への書状を託す。

 

 

浜松城では松下常慶が家康に、虎松と亥之助を引き合わせたいと申し出る。

小姓として召し抱えてほしいと。

 

 

南渓は岡崎城に、築山殿を訪ねていた。

虎松からのお願いが書かれた書状の内容はすぐに築山殿から家康に伝わる。

 

・井伊の家名を回復したい

・松下への恩がある

・実母の気持ちも考えると自分から井伊と名乗りたいとは言い出せない

・そこで、いっそ殿(家康)から井伊と名乗るように言ってほしい

 

築山殿は家康に、虎松の意をくんでほしいと口添え。

 

家康は松下家の手前、即答はできない。

榊原康政に問うたところ「松下として召し抱えるのが無難」との回答だった。

 

 

しのは井伊から贈られた着物を虎松と亥之助へ与える。

 

そこには鶴と亀の刺繍が入ったお守りが。

それをみて、「これは自分にやれと言っている!」と熱くなる虎松。

 

 

そしてついに虎松が家康(阿部サダヲ)にお目見えする日がやって来る。

 

虎松に井伊を名乗らせるか松下を名乗らせるか

悩む家康は鷹匠ノブに相談に乗ってもらう。

そこで、「本人に決めさせれば良い」という提案を受ける。

 

家康「

そなたは井伊の遺児、そして小野の遺児

この者はココロのうちでは井伊として仕えたいと思っておるように思うのじゃがどうじゃ?」

 

虎松「おそれながら

心のうちではずっとそのように思っておりました」

 

そう言い、虎松と亥之助を連れてきた松下常慶にその気持ちをくめないかと言ったところ、松下家としては承服しかねるとのこと。

 

井伊はわしがつぶしたも同然という家康に対し

これでは松下家へあまりにもひどい仕打ちであるとの意見もあり場は混乱するが

 

家康は虎松と亥之助に

万千代と万福という名を与える。

 

家康の幼名・竹千代から「千」の字を与え

井伊が千年万年続くようにとの意味合いを込めた。

 

 

その後、家康は

松下としてなら小姓として召し抱えるが

井伊としてなら草履取りであるがいかがするか

という問いを虎松に投げかける。本人に選ばせるためだ。

 

虎松は

家康から井伊万千代という名をいただいたのに

自分の欲得のためそれを覆すのは不忠の極み

として、草履番として仕えさせていただきたいと宣言する。

 

しかし、虎松は全く納得していない。

腹黒い家康に対しはらわたがにえくりかえる思い。

 

万福(亥之助)はまず小姓になるために努めようと万千代(虎松)をいさめる。

そして、草履番としてスタートした徳川家での出世物語が始まる。

 

 

菅田将暉の顔芸

今回からいよいよ話の中心になった万千代役の菅田将暉さん。

気合が入った演技でした(笑)

 

というか、笑いを取りに来たような感じ(笑)

「般若」をイメージさせるような怒り顔を何度も披露されていました。

 

 

この顔はかなりましな方です。

もっとすごい顔をしていました(笑)

 

ここから、少年ジャンプのマンガのような展開になっていくという話もあります。

「友情、努力、勝利」

そういうことなんでしょう。

 

友(亥之助?)とともに頑張り、出世していく

 

その物語をみていくことになりそうです。

 

 

この顔、おそらく相当鏡とかみて練習されたんでしょうね(^_^;)

 

 

虎松は直親、政次ら井伊家オールスターズのハイブリッド

今回から「万千代」へ改名した虎松ですが。

その行動は、これまで登場したいろいろな井伊家の人の特徴を全て受け継いでいるような人でした。

 

・井伊直親(三浦春馬)のようなさわやかさ

・小野政次(高橋一生)のような腹黒さ

・井伊直虎(柴咲コウ)のようなど根性

・母親である、しの(貫地谷しほり)のような暴走気味の行動

・井伊直平(前田吟)のような「すぐ戦じゃ!」感

・井伊直盛(杉本哲太)の顔芸

 

などなど。

他にも南渓和尚っぽい?ところもあるような。

 

とにかくいろんな人の要素がミックスされた人間に成長しています(笑)

あれ?政次は血はつながっていないのでは・・?と思ってしまいますが

碁を習ったりしていたことで、その要素は受け継いだ、ということなんですかね。

 

 そういえば、顔芸ありましたよね(笑)

 

 ここ、完全に、政次のコピーでした(笑)

六左はどこまでいってもこういう役回り(笑)

 

それにしても、「井伊直政」という名前が後につくのですが

これが井伊家代々の「直」(直親の直)と政次の「政」からとられた

と考えると、胸熱ですよね。

 

残っている資料上では、小野政次は井伊家をハメた人物とされているわけですが

このドラマでは「井伊家のために汚名をあえて着た人物」として描かれていました。

 

たしかに、もし政次が大悪党だったら

その名前から一文字もらうようなことは無い気がしますね・・

歴史のミステリー

 

 

松下家の跡取り

虎松は家康から「万千代」の名前をもらい、

井伊に復姓すること許されました。

 

松下を名乗るなら小姓

井伊を名乗るなら草履取り

 

という選択肢を与えられ、万千代は井伊・草履取りを選択。

 

ま、たしかに「それじゃあ松下で」とかいい出したら

こいつ信用できぬな、と普通なら思われそうですしね(^_^;)

 

それで困ったことになったのは松下家です。

おそらく、家康に会わせるところまでは松下源太郎と松下常慶にとって計算通りだったと思います。

 

うまくいけばその場で元服させてもらえて

召し抱えてもらえるだろう、と。

 

ところがどっこい。

そこで虎松が「井伊に復姓したい」と言い出し

それを画策、築山殿(菜々緒)に根回ししたりしていたため

急に「井伊を名乗れ」となってしまった。

 

もともと松下家は、井伊家への負い目(井伊家が滅びたことに松下常慶が感じていた自分の責任)と、松下家に跡取りがいなかったことから

虎松を養子として育てていたので

 

虎松がいなくなってしまうとお家断絶してしまいます。

 

なので、松下家にとっては井伊への復姓は計算外。

ただ、もはやこうなってしまったものはしかたがない。

 

では、松下家はどうなってしまうのか??

というと、

 

 

実はこのあと、中野直之(矢本悠馬)の次男をあらたに養子に迎えることになるそうです。

 

直之の妻は、虎松の母で松下源太郎の妻となったしのの姉妹のため・・

なんでまた井伊から?と思いそうですけど、まあ近いところから連れてきた

ということになるんだと思います。

 

そしてこの松下家は、井伊家の家臣となって生きていくことになるんだとか。

具体的には、この直之の子は、松下一定という名で

直政の長男・井伊直継(直勝)の安中藩の家老になるそうです。

 

鷹匠ノブとは本多正信のこと

今回の放送で一番目を引いたのが、この人ではないでしょうか。

 

鷹匠ノブ

 

いきなり登場して、なぜか家康は虎松を井伊として召し抱えるか松下とするかについてこのノブに相談しています。

 

しかも、ノブが言ったとおりに行動すると「本人に選ばせてはいかがか?」

 

この鷹匠ノブを演じているのが

六角精児さん。

 

鷹匠なんて、家康が武将として生きていく上で

そんな重要な役でもないだろうに、なぜこの役を六角さんが??と思ったら・・

 

これには裏がありまして。

 

www.nhk.or.jp

 

この「ノブ」とは本多正信のことだったんですね〜〜

 

家康の知恵袋として軍師のような働きをしていた本多正信。

2016年大河ドラマ真田丸では近藤正臣さんが演じておられました。

 

徳川四天王には入っていないものの、一時期の家康の頭脳として活躍したことは間違いない正信です。

 

え?でもなぜ、本多正信が鷹匠なの???

と思ってしまいますが

実は本多正信はもともと鷹匠として家康に召し抱えられていたという話があるそうです。

知らなかった・・

 

 

ただ、この本多正信の人生をみてみると

鷹匠として家康に召し抱えられ、桶狭間の戦い等に付き従う。

1563年三河一向一揆に一揆側として参戦して家康と敵対

しばらく家康の元を離れてから

1570年の姉川の戦い頃〜1582年の本能寺の変頃のいつかに

家康のもとへ戻った

ということだそうです。

 

ちなみに1570年頃の虎松は鳳来寺におり

1574年に直親の13回忌にやってきて、1575年に家康に召し抱えられる

 

ということなので・・

虎松が家康に会うタイミングでまだ鷹匠をやっている

というのはかなりフィクションな気がします(笑)

 

まあ、虎松が家康に会うのが「鷹狩り」の時

というのは有名な話なので、それじゃあせっかくだから鷹匠だった経歴のある本多正信をこういう形で出演させよう、となったのかもしれません。

 

今後はおそらく、

酒井忠次

榊原康政

本多忠勝

ら、井伊直政を含めたら徳川四天王となる面々とともに

直政の出世を見守る人物となっていくんでしょう。

 

徳川四天王はどちらかというと、武力の面で秀でているイメージが強く

この中では直政が最も文官の才能があるようなイメージです。

もしかしたらその辺りをうまく教育していくのが・・本多正信になる

ということなのかも?しれません。

 

 

ツイッター感想考察まとめ

 

なるほど。直親もやっぱり絵が上手設定があったんですね!

 

このあたりも少年マンガっぽいです。

 

そうなんですよ!「わろてんか」のヒロイン・てんの子供時代を演じているのが、

直虎の子供時代を演じている子役と同じなんですよね(笑)

龍雲丸とこの松坂桃李さんの服装に共通点を感じざるを得ません(笑)

 

イケメンではなくなっています

 

ここ、たしかに何て言ってるのか気になってました

 

これが原因で・・出奔??

 

盗んだバイクでなく

 

にゃんけいさんが代替りか?と言われていましたがそうではないようで。

おそらくこのねこは小野但馬守政次の生まれ変わりです。

 

展開、今後の予想 今後の物語・歴史のネタバレ

ぼくが気になっているのが石川数正です。

この人、家康が今川家の人質だった時代から家康に付き従っていた

重臣の中の重臣で

徳川四天王と肩を並べるほどの人だったと思われます。

 

しかし徳川四天王に仲間入りしていない理由は

石川数正はのちに豊臣秀吉の元へ寝返ってしまうためです。

その寝返りの理由は諸説言われています。

 

・豊臣家と徳川家の間をとりもつ中で秀吉の人柄に惚れ込んでしまったため

・家康と不仲になった

・秀吉からの誘いの恩賞に目がくらんだ

 

などなど。

謎が多い出奔です。

 

ですが、近年では「実は家康のために自らを犠牲にして豊臣家の内部へ入り込んだ」という説もあるみたいです。

 

まあ、豊臣家へ鞍替えしたあとは大名扱いをされているので出世はしているのですが

結局元家康家臣ということで重用されることはなく、冷遇されたという話も。

たしかに、のちのちの自分のことを考えたら、家康の元にいた方がよさそうにも感じますもんね・・やっぱり不思議です。

 

今川の人質だった時代から、裏切るならここだろうというタイミングがいくつもあったと思われる中で

なぜか秀吉の天下が定まりつつある時の寝返りです。。

 

 

さて、この石川数正という人、家康の正室、築山殿と関係がある人で。

といっても、血縁とかそういうことではなく

 

今川家から家康が独立した際に今川に取り残される形となった築山殿を

今川氏真との交渉により取り戻したのがこの石川数正と言われています。

 

築山殿とその子である徳川信康に思い入れがあったと思われる石川数正ですが

のちに徳川信康は切腹、築山殿は殺される

という事態が発生します。

 

これは信康の妻である織田信長の娘からの讒言によって

信長の命令で殺されたとか

もしくは信長との関係が悪くなるのをおそれた家康が命令して殺したとか

諸説ありますが・・

 

信康のいる岡崎城にいた石川数正が

これを悲しく思わないわけはない。。

 

ということで、これを恨みに思っていての、裏切りでは?という説もあります。

しかも、築山殿と信康が死んだあとに病気が流行ったため、「鎮魂せよ」というような命令まで家康から受けていたとか。。

いやいや、正室と嫡男を殺したりしたら、そりゃ世の中おかしくなるわ!

と数正は思ったかもしれませんね。

 

「おんな城主直虎」でも、数正に感謝する築山殿

というのが、今川家から逃げてくるときに少し描かれていたように思います。

 

 

・・ということで、石川数正に注目です!

 

 

なお、裏切りの諸説の中には

「すでに家康本人は死んでいて影武者になっていた。いずれは家康の本当の子だった信康に家督が譲られるものと思っていた数正だったのに、その影武者が信康と築山殿を殺害してしまった」

というのもあります。

 

家康・影武者説・・

って、関ヶ原の戦いで死んだとか大坂の陣で死んだとかではなく

この段階で死んでたの?!という(笑)

その場合はどこで死んじゃったんでしょうか。桶狭間の戦いかな?

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料トライアルで見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで視聴可能!(無料トライアル利用)

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT  に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

U-NEXT  で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)無料対象ではないものを視聴した場合にこのカードから料金が引き落としされます。無料対象かどうかはよくチェックしましょう。

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

U-NEXT を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について