顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

このサイトは、移転しました。新サイトは http://www.hinapishi.com/

#おんな城主直虎 第42話 長篠に立てる柵 あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想

中野直之役・矢本悠馬さん

奥山六左衛門役・田中美央さん

 

この二人には「ユキロック」という名前がつけられたそうです(笑)

www.nhk.or.jp

 

大河 #おんな城主 #直虎 中野直之はどういう人?俳優・矢本悠馬とは?「ゆきのじ」ってどういう字? - 顔だけ黄色い人

 

時代劇で「ユキロック」って(笑)

しかも、

 

※ここからネタバレあります※

 

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

2017年10月22日放送 第42回「長篠に立てる柵」あらすじ・ストーリー

井伊から材木を調達して初手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)だったが、直虎(柴咲コウ)がその動きを阻んだため無念の留守居を命じられることになる。

 

万千代は家康に、長篠での初陣を願っていたのだが

結果として浜松城での留守居役となった。

家康「日の本一の留守役を」

 

 

留守居は暇なときもあり、酒を飲みに行くものもいるが

万千代はこの際、草履棚を作り直し

「俺は丸太で失ったものを、留守居で取り戻す!!」

 

 

徳川家康(阿部サダヲ)はついに武田との決戦地・長篠へと出陣する。

 

長篠では家康と合流した信長(市川海老蔵)が、鉄砲を用いた奇策を披露していた。

 

 

信長は家康の子である徳川信康に茶器(茶碗)を与えようとするが

信康は「相応の働きをしていない」と拒否する。

信長「褒美ではない、親子としてじゃ」

信康「親子にこのようなものは要りません。それ相応の働きをしたものにお与えください」

信長「徳川は安泰じゃな」

 

家康と多面した信長は

「徳川が武田に勝てないのは向こうに合わせて戦っているからだ。向こうをこちらへ引きずり込めば良いのだ」

と鉄砲を使った策を披露する。

 

 

槍の手入れを依頼された万千代。

井伊は逃げ惑うだけの家で槍の手入れなどできないと思っていた

という小姓に怒りを覚えつつ、手入れを始める。

 

 

設楽原では馬防柵の準備が進んでいたが

木材が足りないという話が出てきた。

 

それを聞いた中野直之(矢本悠馬)は、奥山六左衛門(田中美央)が木の切り出しは得意なので請け負うと申し出る。

 

 

家康は信康と対面し

戦を前に碁を打つ。

 

茶碗の一件を信康が話すと

「織田の舅殿としては、もっとそなたと親しくなりたいのであろうの」

「それは難しいこと。あの方は常なる人ではございません。わたしくは人の子でございますので」

 

 

設楽原へ誘い出すため、

長篠城を攻めていた武田勝頼の軍に、酒井忠次が背後から攻撃をしかける。

 

山県昌景は「罠なのでのせられるべきではない」というのに対し

勝頼は設楽原へ突撃。

 

結果として、織田・徳川連合軍の大勝利。

 

 

この戦に徳川勢として参戦していた直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)は不足していた材木を調達した功が認められ、信長と対面することに。

 

褒美として見事な茶碗を賜る。

 

城1つにも値するほどの茶碗。

近藤から龍潭寺へ寄進したいとの申し出があった。

 

「徳川を飛び越えて近藤がもらうのは筋違いであろう」

 

 

一方、日本一の留守居役をめざし武具を修理し続けていた万千代と万福(井之脇海)だが、小姓の小五郎に手柄を横取りされてしまう。

 

怒りにまかせてノブを殴ってしまった万千代。

ノブ「向こうが徳川での権勢を誇る家の子を強みとしてくるなら

こちらは今川の国衆のしかもつぶれた家の子を強みとしてはいかがですか。

あれはつぶれた家の子にしかできぬ、さすがはつぶれた家の子!あっぱれ!そう言わせるのです」

万千代「ではノブはさすがは裏切り者といわれる働きをするのか!」

ノブ「裏切り者、恥しらず、だからこそできる働きをいずれお目にかけるつもり!・・ま、つもりにすぎませぬが(笑)」

 

万福「しかし、井伊の殿がまさにやっていることではないですか」

ノブ「いつか必ず時はきます。殿(家康)がはみ出し者の我らを迎え入れたのは必ず意味があります。あの方は頼りなくみえますが、信じて良いお方ですよ」

 

 

直虎は設楽原を訪れ、戦いでの死者を弔った。

 

 

家康たち徳川軍は帰還する。

宴を開く徳川家。家康は先に床につくと宴をあとにする。

 

榊原は万千代へ「急ぎ殿の寝所へ向かうよう」と申し付ける。

 

自分の身体をぎゅっとつかみつつ困惑の表情をみせる万千代。

万千代「万福・・これは・・のう、そういうことなのか・・のう?徳川の殿は・・そちらは・・好まぬと・・」

万福「さ・・さあ・・(困惑)」

ノブ「万千代様は・・顔だけはおかわいらしいから、趣味が変わられても・・不思議ではない・・(詰め寄る)」

 

落ち込む万千代。

万福「具合が悪いと・・もうしてきましょうか??」

 

万千代「いや・・徳川では聞いたことがないが、織田家の前田利家さま、武田家の高坂弾正さま・・みな、主君と契(ちぎり)を結んだ上での出世だったと聞く・・。」

「もはやこれこそが、酒井の一門を追い落とすために神仏がくださった好機!

迷うことなどなかろう・・」

「万福!!新しいふんどしを持て〜〜い!」

 

家康の寝所に入る万千代。

目の前に一組のふとん。

 

覚悟を決めて入る万千代。

 

家康「もそっと近うよれ・・それでは話もできるであろう」

万千代「は・・」

 

家康「どうかしたのか?」

万千代「いえ・・それがしは・・かような契を結んだことはございませぬゆえ・・」

 

家康「なんのちぎりじゃ・・?」

家康「・・ははははははは!おぬし!!!おぬし!!ゆえに、さようにめかしこみ!!」

 

万千代「違うのでございますか!?」

家康「あまりに、汚れておったからであろう(笑)」

 

万千代「では、話とは?」

家康「あの槍と弓を手入れしたのはそなたと万福か?」

 

小五郎がやったときいたが以前はそんなことはなかったので新しく入ったものがやったと思った

草履棚も様変わりしていた

 

と万千代たちの働きに家康は気づいていた。

 

万千代は気づいてくれたことに涙・・・

 

家康「いっそ・・まこと、色小姓としてしまう手もあるかの・・(笑)」

近づく家康。

家康「ここはひとつ、まことそういうことにしてしまわぬか」

万千代「ぇえ!!?!?!?!?!」

 

 

古くは八介

万千代が自分の家の「井伊」のことを言うときに

古くは八介・武門の家

と言っていました。

 

井伊家というのは歴史が相当古く

藤原家から別れた家として、鎌倉時代には地方の在庁官人「介」の職を任じられていました。

 

三河守(みかわのかみ)などの「守」の下におかれるのが「介」で

「守」が長官だとすると「介」は次官。

 

井伊家は代々「遠江介」を歴任してきており

それによって「井伊介」と呼ばれたりしていたそうです。

 

このように「苗字+介」という特別な名乗りをしている家が8つあったので

「八介」と呼ばれていたとか。

 

八介 - Wikipedia

 

ちなみに井伊家は、実は相当古代から井伊谷を支配していた豪族だったのでは

という説もあるそうです。

 

井伊谷近辺には巨石がある遺跡があるのですが

そこを祭祀場として周辺をおさめたものがいた

という説があり、それが実は井伊家とつながっているのでは?とも言われています。

そうすると、もうこの戦国時代の時点で1500年近く続いてきた家ということになり

おそらく戦国時代の戦国武将の中ではトップクラス・・いやおそらく日本一長く

家が続いてきた戦国武将の家なのではないでしょうか。

 

最近の長篠の合戦の説

今回の「おんな城主直虎」では、長篠の戦いはかなり一方的に織田・徳川軍が勝利した

とされていますが

実は最近の研究ではそうでもなかったとされているようです。

武田方もかなり善戦したとか。

残っている屏風絵の中に

騎馬隊で迫りくる武田軍が

何箇所も馬防柵を打ち倒している姿が描かれているそうです。

 

ぬかるみ、柵に邪魔されて、鉄砲の的になり

壊滅・・という単純な戦ではなかったのかもしれないですね。

 

おそらく女好きだけど井伊直政と衆道の噂もあった徳川家康

戦国時代の武将というのは、ある種のたしなみとして

男色も好んで行ったそうです。

 

というのも、戦場にはオナゴは連れて行かないというのが常識だったため

長期間に及ぶ戦いだと、どうしても癒やしが欲しくなり

そういう相手を求めたのだとか。

 

信長や信玄のことが今回万千代から紹介されていましたが・・

他の武将にもたくさんあったそうです。

 

基本的に見た目がかわいらしいということだけで選ばれるというよりは

かなり気が利く、できる男が選ばれる傾向にあったようです。

 

というのも、かなり主君と親しい関係となるため

有事には主君を身を挺して守る役目も果たすためです。

 

ただ夜のお相手をするというだけでなく

いつも主君の側で、主君を第一に守る

そんな役目があったんですね。

 

ちなみに、この衆道の契(ちぎり)というのはけっこう壮絶で

浮気をしていないということを証明するために

自分の腕を切って血を流したり、そういう壮絶なことまでするんだとか。

 

武田信玄さんはけっこうはまり込んでたみたいですよ(笑)

 

さて、家康と万千代(井伊直政)ですが

この二人には、たしかに衆道の噂がありました。

 

やはり、直政の見た目がかっこいい感じだったことが一番そういわれる原因かと思いますが

 

よそ者(古くから仕える三河衆ではない)であるにもかかわらず

まれにみる出世を遂げていることからも「そうではないか」と疑われたそうです。

 

で、実際は・・

正直、わかりません(笑)

 

直政に対しては妬みの感情を持っていた人も多いと思うので

本当のことばかりが記録として残っているのかは不明なためです。

 

まあ・・家康は子供が相当たくさんいますし

女性好きであることは間違いないので

可能性は低いように思いますが・・

 

信長も信玄も、子供もいますからね〜(笑)

 

子がいるからといって衆道に手を出さないとは限りません。

 

家康の孫の徳川家光はそちらにハマりすぎて

なかなか女子に興味が持てなかったとも言われますし・・

(それを心配して春日局が大奥を整備したとか)

 

 

来週、あの二人がどうなったのか、楽しみですね(笑)

 

阿部サダヲVS菅田将暉・・

 

男の立場からすると、みたくないです(笑)

BL好き女子なら、ありですか?!

 

ツイッター感想考察まとめ

「利家とまつ」では描かれてないですよねー(笑)

 

菅田将暉さんをみるとBLが想像されるということ?? 

 

えっ!ナレーションは、井伊直弼ってこと?!

 

そうなんですよね。

もはや、主役ではなくなったようです。井伊直虎。

 

 

やっぱり、ボーイズラブ展開に騒がしくなるタイムラインでした(笑)

 

 

展開、今後の予想 今後の物語・歴史のネタバレ

小姓にあげてもらえることになった万千代の奮闘がこれから描かれるようですが

第43話では、家康の息子、徳川信康とのやり取りも描かれるようです。

信康の人柄にも惚れ込むようですが・・

 

信康はこのあと、築山殿と悲劇的な運命を辿ります。。

 

#おんな城主 #直虎 で瀬名姫(菜々緒)は徳川家康(阿部サダヲ)と結婚するが産んだ長男とともに信長の命令で処刑される - ひなぴし

 

ここの描かれ方も

最近の説とこの「おんな城主直虎」での描かれ方は

おそらく違ってきそうです。

 

実は最近の説では、家康本人が信康と築山殿の殺害を決めた

と言われています。

信長は「家康が決めたままに」と言っていたという史料が残っているためですが・・

 

要は、家康が信長に忖度(そんたく)した結果

ということかもしれません。

 

信長の命令でなくても・・結局は悲しいですけどね。。

いや、むしろ家康が決めた方がよりつらい。

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで視聴可能!(無料トライアル利用)

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT  に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 

U-NEXT  で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼

 


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)無料対象ではないものを視聴した場合にこのカードから料金が引き落としされます。無料対象かどうかはよくチェックしましょう。

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 

U-NEXT を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について