顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

レゴランド(名古屋)の入場料が高すぎる理由

レゴランドジャパン・・集客どうなんでしょうね??

ぼくは・・ちょっとヤバイんじゃないかなと思っています。

いや、今の時点ではまだたくさんの人が来ているんじゃないかなと思うんですけどね。

実際の集客状況は・・知りません(笑)

今の時点で人が来てなかったら、そりゃヤバイでしょう〜まだオープンしてそれほど日が経ってないわけですし。

 

レゴランドは・・

とにかく入場料(1DAYパスポート)が高い!高すぎる。

 

3歳〜12歳 5,300円

13歳以上 6,900円

 

これ・・高すぎると感じるのは僕だけでしょうか。。

 

なぜ高く感じるのかについて書いてみようと思います。

 

 

ただし、前提として

 

ぼくはレゴランドジャパンにいったことがありません!(笑)

いや、行ってから文句いえよ!というツッコミは、はいそのとおりだと思います。

 

なので、勝手な想像だけで書いている戯言だと思って読んで下さい。

もし違うぞ!というファンの方の声があれば、どうぞ反論してもらえれば・・

 

真偽はご自身の目でご確認ください。

ここに書くことは事実ではなく、想像ですので(笑)

 

 

ぼくはおもちゃとして遊ぶレゴについては興味がありますが

レゴの何かのキャラクターが熱狂的に好きとかいうファンでもないので

そもそもテーマパーク化されることに何の魅力も感じません。

行ってみたいと思わない。

レゴの世界に入りたいとも思わないし(笑)

だって、レゴは現実世界を模しているだけですもんね。

 

 

行かなければわからないことも多々あると思いますが、

行く前に得られる情報はWEBサイトの情報がほとんどで、

またWEBサイトに書いてあっても、パット見で理解できないことは

もはや伝わっていないことだと思います。

 

そういう僕からみて感じる話を、ここに書いていきます。

 

 

そういえば、レゴランドのとにかく食事料金が高いという話がありますが、

他のテーマパークも同じようなもんなんですよ実際は。

クオリティもさほど変わらない。

 

ただ違うのは、おそらく入場したあとのもろもろの満足度なんでしょうね。

それが低いと、食事もより悪く感じるという…。

 

 

あと気になるのは

飲み物が高かったという口コミで

 

自動販売機が高い

 

というのがありました。

 

これは…やり方がまずいと思います。

自動販売機なんてどこでも普通は定価で売ってるんですから、それを定価以上の値段にしたら、そりゃ文句も出ますよ。

 

この部分について他の大手テーマパークはどうしてるかというと

基本的に自動販売機は置かない。

 

その代わりに、人が販売するワゴンがある。

そこで飲み物を売るんです。

おそらくレゴランドより高い金額で売ってるんですけど、

 

人が売るだけで、、感覚的に違うんですよね。

 

ジュースだってそうですよね。

自動販売機なら120円が普通ですけど、同じものでもお店で頼んだら300円以上します。

それでも払いますし、特別に高いとは思わない。

 

なんかこういうところも、

レゴランドは甘いな…と思ってます。

 

 

それでは、レゴランドの入場料金が高いと感じる理由を挙げていこうと思います。

 

入場しただけで楽しめるものが多くない

普通の遊園地なら、入園は1,000円強で

あとは乗り物代が別途

乗り物ごとに乗り物券を買うか乗り放題のパスポートを買うかという選択ですが

 

ディズニーランドやUSJのような大型テーマパークでは、入園だけというのはありません。

入園+アトラクションがセットで1日券のようなものを買うことになります。

 

このレゴランドも方式は大手テーマパークと同じです。

どうやらこの1DAYパスポートを買うと、入園して園内の乗り物を楽しめるようです。

 

 

なので、選択の余地なし。

 

入場すること自体に価値がないと、この価格は高いと感じる以外の何者でもないと思います。

 

 

では入場しただけで楽しめるものはというと・・・

アトラクションとショーがあるようですが・・

 

アトラクションの内容については後で書きたいと思います。

 

 

正直、レゴのショーって観たいですか?(笑)

ぼくは観てもしかたないと思います。

これ、レゴのおもちゃが好きな子供も一緒だと思うんですけど、違うんですかね?

レゴのフィグの形をした人形が踊るのをみて楽しいのか・・?

 

あとはダンサーが踊るショーとか。

正直、お金払ってダンサーのショーなんて観に行かない人間なんで(笑)

これにも全く興味なし。

 

なので、入場してショーが観られても

それは一銭の価値も感じないだろうと思います(笑)

実際にはショーを開催するのにけっこうお金かかってると思いますけど・・

お客さんがのぞんだものでなければ、全くの無駄です。

 

 

また、レゴランドジャパンは、景観が悪いという噂が・・

 

東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンは

そりゃあ景観がしっかり作り込まれてますよ。

 

園内にいたら、外の景色がみえないように工夫して作られています。

なので、園内に入園するだけで、その雰囲気に没入することができる。

 

これも入場しただけで楽しめることの一つですよね。

 

でも・・レゴランドジャパンは無理・・・

外の高速道路とか丸見えらしいです。

 

 

あ、ディズニーやUSJと比較するのはおかしい!

他の遊園地はどうだ!?という話もありそうですが

 

この料金設定と価格帯だと

比較するのは、ディズニー・USJ・・あとはあっても、ハウステンボスぐらいかなと思ってますので、

街の遊園地との比較は意味がないと思います。

 

 

他のところでは体験できない何か

には、みんな高額を払っても良いと感じると思いますが…

そういうものがレゴランドにはないんじゃないでしょうか。。

 

 

ちなみに1dayパスポートの料金(大人)は

 

ディズニーランド 7,400円

USJ 7,600円

ハウステンボス 6,900円

レゴランド 6,900円

 

ということで。

ほぼ大手テーマパークと同額、と言えますよね(笑)

 

なので、比較対象は大手テーマパークになります。

そりゃそうですよね、お金を払う来場者は、そういうところと比較してしまうってことですし。

 

園内で売ってるものが外でも買えるもの

レゴランド内で売ってるおもちゃのレゴブロックが、Amazonより高い

というのも話題になっていました。

 

高い入場料金払って入って、

さらに外より高いもの買わされたら、そりゃ怒るでしょう(笑)

 

これが逆に、入場しさえすれば

他のところでは買えないようなスペシャルな割引価格でレゴブロックが買えるなら、

そりゃ高い入場料金を払ってでも入場する価値があるとかんじそうですけど。

 

だいたいレゴブロックは、トイザらスとかで買えますからね…

別にここに行かなくても買えるし、これを買うことが来場の動機にはならない。

 

じゃあ、ここでしか買えないレゴブロックが売ってたら…

そりゃ多少は欲しいと思う人もいそうですが

レゴ自体が本来はテーマパークの会社ではなく、ブロックを作って売る会社なので、

あえて売る場所を限定することに意味がないですよね(笑)

売れるなら、いろんなところで売った方がいいし。

だからパークオリジナル商品とか、登場しにくそう。

 

ディズニーランドみたいにキャラクターグッズか売れるわけでもないですしね。

 

来た人にもブロックを売るしかない。

…そんなに売れない気がするんですが…行ったら買うものなんでしょうか。。

 

あと、たとえば売ってるTシャツが子供向けばかりだったり

という不満もあるようです。

 

もともとレゴランドは「屋外型キッズテーマパーク」と言っているそうなので

売ってるものも子供向け・・ということでおかしくないのかもしれませんが

もし本当に子供向け、というのであれば

大人の料金が高すぎる(笑)

大人が楽しめないのに、大人の方が料金高いっていうのはどういうことなんでしょうか(笑)

 

 

アトラクションの質が高くない

これこそ、体験してないくせに、と言われそうですが😓

 

ホームページを見る限り、

ほぼ、一般的な遊園地レベルの乗り物なんですよね。

 

これに乗るために行くか?!というのが僕の一番の印象。

 

もしディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンも、キャラクターや映画を題材にしただけで

このレベルの乗り物だったら…

おそらく誰も行きません(笑)

 

キャラクターが好き、とか

その時々のテーマが好き、みたいなこともなくはないと思いますが

支払う入場料金に見合った対価としてみんなが一番考えるのはおそらくアトラクションです。

 

ディズニーランドとかUSJの大型アトラクションは、それひとつで地方の遊園地が複数個作れるぐらいの費用がかかってますからね〜

だいたい数百億円…

 

噂によるとレゴランドは全体で建設費が320億円だそうです。

これはディズニーランドやUSJなどの大手テーマパークのだいたい10分の1です。

 

例えばUSJのハリーポッターのエリアはそこだけで450億円かかってます(笑)

 

お金かければ良い物が作れるとは限りませんが…

 

ただ、入場料金は10分の1じゃないんですよ(笑)

 

 

アトラクションの中にはレゴで遊べる施設なんかもあるみたいですけど、

正直そこまで行ってそれやってたら、

高いお金払って入場してる意味ないやん!

という気さえしますが…間違えてますかね(笑)

 

家族でレゴランドに遊びに行く費用があれば

めっちゃ高いレゴブロック買えますしね(笑)

 

 

かなり膨大な数のレゴブロックを使ったレゴのオブジェが展示されているそうですが

これは観る人がみんなすごいと思えるものなんだそうです。

 

もしかしたらですが・・

もっと料金を下げて、遊園地的なテーマパーク的な営業をするよりも

 

「レゴ美術館」を名乗って、「ジブリ美術館」的な営業をした方が

満足度が高いのではないかと思ったんですが・・・いかがでしょうか。

これは提案ですね(^_^;)

 

 

大都市を象徴するオブジェをレゴブロックで再現した場所があるそうですが

それ自体は良いものの、そのコーナーの中央にある富士山が

なぜかそれだけレゴブロックではなくハリボテだったりするとか(笑)

 

甘い、甘すぎる(笑)

 

そこはちゃんと、レゴで作ろうよ・・

 

これだけ高い金額を支払っている客にみせるものがそれでは

落胆せざるを得ないだろうと思います。

 

狭い

ディズニーランドやUSJと比較するととにかく狭いみたいです。

 

ディズニーランド

51ヘクタール

 

ディズニーシー

49ヘクタール

 

ユニバーサルスタジオジャパン

54ヘクタール

 

レゴランド名古屋

12.8ヘクタール

 

レゴランドはこのあとまだ、2021年まで約13ヘクタールぐらい広くなるそうなので

今の倍ぐらいにはなるみたいですが

それでも他の半分ですからね…

 

狭いということは、それだけ楽しめる中身も少ないということ。

それなのに料金はほぼ同じ…

そりゃ高く感じるわ(笑)

 

レゴランドが大手テーマパークとほぼ同額の入場料金を設定している根拠が

正直わかりません(笑)

 

「これぐらい取れるだろう」という打算しか感じない(笑)

 

 旅行で行く場所ではない

ディズニーランドやUSJ、ハウステンボスがそうですが、

近隣の人にどんどん来てもらう、というよりも

旅行で来てね、という立ち位置だと思います。

 

そうでないと、7,000円にもなるチケット代がかかる場所に遊びに行きませんよね?

 

近くに住んでる人が気軽に行くところではなくて

気合を入れて、旅行でいく場所、という感じです。

 

まあUSJなんかは年間パスポートの価格を下げて、

旅行客の取り込みと、近隣のリピーターの両にらみでやってるみたいですが。

あくまで一番儲かるのは旅行客だと思います。

お金も使うでしょうし。

 

チケット代が7,000円もするのは

そういうところをターゲットにしている施設。

 

なので、レゴランドもそうなんでしょう。

旅行できてくださいね、という立ち位置。

 

 

 

しかし、、

 

レゴランドがディズニーリゾートやUSJ、ハウステンボスと致命的に違う部分があります。

 

それは立地です。

 

え?ハウステンボスなんて田舎なのに?!

と思われそうですが、都会か田舎か、

周辺に人口が多いか、という話じゃないんです。

 

 

そこは旅行に行きたい場所かどうか

ということです。

 

ディズニーランドやUSJがいくら

「旅行で来てね〜」と言っても

本当にそれだけで帰る人はきっと少なくて

周辺の観光もして帰ると思うんです。

 

そうでないと、せっかく交通費をかけるのがとてももったいない。

 

例えば往復で2万円かかるところから行くとしたら

ホテル代が5,000円としても

そのテーマパークに遊びに行くだけで

 

チケット代7,000円+2万円+5,000円

=合計32,000円もかかるんですよ!!

 

しかもこれが1人分。

家族4人でいったら、

軽く10万は超えます。

 

 

10万超える旅行でいく先が「テーマパークだけ」

では、親として・・・微妙じゃないですか?(笑)

 

USJに行けば、大阪で道頓堀散策したり美味しいもの食べたり。ちょっと足をのばせば京都、奈良、神戸と遊びに行くところが盛り沢山です。

家族の中にテーマパークに興味がない人がいても、十分満足できるでしょう。

歴史的建造物も多いし。

 

東京ディズニーリゾートは実際は千葉にありますが(笑)

ほぼ東京といえる立地なので、東京周辺の観光が可能。

 

ハウステンボスは・・長崎です。

長崎といえば、ハウステンボスに行かなくても十分なくらいに

観光資源が豊富な場所です。坂本龍馬ゆかりの地でもありますし、歴史的にもいろいろある街。

 

 

という風に、

 

「旅行できてね」

といったときに、わざわざ交通費をかけて行く意味が、そのパーク以外にもみつけられるんですよ。

 

ところが・・

 

レゴランドがあるのは、名古屋・・

 

 

名古屋の観光資源って・・思い浮かびます??

 

な・・なごやじょ・・・

 

ぐらいしか思い浮かびません(笑)

しかもたいていの人は「じゃあ名古屋城は誰のお城?」と言われたら「???」となるんじゃないでしょうか(笑)

愛知県出身の織田信長や豊臣秀吉の城ではないし、徳川家康が直接強く関係した城でもない。

 

 

名古屋という立地が・・

名古屋の人には申し訳ないんですが

大手テーマパークを開業するには向いてない場所なんですよ・・

 

 

まあそりゃ、

 

ハウステンボスなんかと比較すれば

 

名古屋は大阪・東京と並ぶ、後背人口の多い場所ですから

「交通費をかけずに遊びに来られる人」の数は多いはずなんですけど

 

ただ、このチケット代の価格帯だと、

普段の日曜日に、気軽に遊びにいこうかーとなる金額ではないんですよね。

 

 

実はこれが、レゴランドの入場料が高いと感じる最も大きな理由ではないか

と僕は思っています。

 

ディズニー・USJ、あとハウステンボスも

おそらく学生の修学旅行なんかもとても多いと思います。

 

しかし、名古屋へ修学旅行って・・

あんまり聞いたことないので(笑)

相当少ないでしょうね(笑)

 

あ、でも、ぼくは関西出身ですが

小学校の修学旅行はそういえば、伊勢志摩でした(笑)

そういうところなら取り込める可能性もなくはないですが

大阪・京都、東京、長崎なんかと比較したら

相当少ないと思います。

 

・・ということで、団体もこない立地・・

 

すでに割引キャンペーンを始めているらしい

これを聞いたときに

「こりゃ、本格的にレゴランドは集客がヤバイのかもしれないな」と思いました(^_^;)

 

オープンして直後・・まあ、1年間ぐらいは目新しさもあって

毎日たくさんの人が遊びに来るのが普通だと思います。

 

なので、さすがにそんな時期に割引キャンペーンをやることなんて

普通では考えられない・・

 

運営会社は「値引きの効果を測るための試験的な実施」と説明している。大型連休に向けた集客策の一環とみられる。

 キャンペーンは今月24日までに年間パス(13歳以上は1万7300円)を購入した人を対象に、25日~5月31日、同行者2人までの1日券(同6900円)が半額になるという内容。

 レゴランドは値引きを公表しておらず、キャンペーンの対象者向けにメールで告知。届いた年間パス所有者がインターネット上に公開し、話題を集めている。運営会社は「今後の実施は未定」と話している。

 レゴランドは年間来場者数の目標を200万人に設定。開業後の入場者数を公表していないが、「目標は達成できる」としている。

レゴランドが割引“お試し” 年間パス購入者の同行者半額に:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

「試験的な実施」とは苦しい言い訳ですよね・・(笑)

そりゃ安くしたら、それなりに人は来ますよ。

 

だって、半額ですよ(笑)

これでもし人が来るようなら、ある意味、お客さんからは半額の価値しかないと感じられているというわけで。

 

しかも、割引は本当に麻薬で

一度やったらきっとやめられない・・(笑)

 

もう、普通の価格では遊びに来てくれなくなります・・(笑)

 

値引きをそもそも公表せず、一部の人にだけ明かして開催しているあたりが

「世間にあまり知られたくない」感がとても出てますし。

焦りが感じられます。

 

今の時期にこれをやるってことは

このままいくと年間目標の達成が難しいってことなんじゃないですかね・・

 

 

・・・と、いろいろ書きましたが

レゴランドジャパンさんには、なんとか頑張って欲しいなと思います。

 

2021年には名古屋港区にキッザニアがオープンする予定があります。

キッザニアの方は・・ぼくは相当集客できるんじゃないかと見込んでます。

 

レゴランドとの相乗効果は・・・微妙かも・・(笑)

キッザニアだけ行けば良い気がしてしかたないので・・

 

キッザニアはかなり特徴的で、他にはない体験ができる施設ですからね・・

 

 

まあでも、それはレゴランドジャパンにとっては競合が増えるというよりも

「近隣に集客できる施設ができる」という追い風な気がしますので。

ぜひ頑張ってほしいなと。

 

2021年までに、今より拡張する予定がありますが

今の集客状況でそれが無くならないことを願っております。

 

レゴランドジャパンさん、がんばってください。

もうひとつのブログ「ひなぴし」も運営しています。そちらもたまに更新します(笑)
このブログへメール 削除依頼について