顔だけ黄色い人

いつかこのコメを思い出してきっと炊いてしまう

セブンイレブン「もちとろバニラ」は雪見だいふくのジェネリック商品である!

セブンイレブンで気になったお菓子「もちとろバニラ」を買ってみました。

セブンイレブン「もちとろバニラ」

 

買うときからその予感はしていたのですが・・(^_^;)

これ、ロッテ「雪見だいふく」そのままです(笑)

 

ジェネリックですね。これは。

 

阿闍梨餅・博多通りもん・萩の月・バターサンドを安く買う方法!ジェネリック銘菓をセブンイレブンで - 顔だけ黄色い人

 

いや、でも、他のものとは明らかに違う。

 

なぜらなら、雪見だいふくは特許を取られた商品だからです。

 

雪見だいふく | 日本弁理士会

 

 

雪見だいふくが発売された当初は

類似製品がどんどん登場してきていたそうですが

 

特許出願されてそれらは全部なくなっていったとか。

 

たしかに今、雪見だいふくに似たアイスはみたことがありません。

あれだけ売れていて美味しいアイスなのに。

 

それはなぜかというと、特許があるから。

 

 

どこかで聞いた話だと

冷たく凍らせているけど、やわらかい餅の部分

みたいなのが特許のミソだとか。

たしかに単なる餅だったら、冷凍したらカチカチですもんね。

でも雪見だいふくの皮である餅はすぐやわらかくなるし。

 

 

なるほど。。

 

 

って、おい!じゃあなんでセブンイレブンこんなの作ってんの!?

 

と思っちゃいそうですが

 

 

今回の「もちとろバニラ」はアイスクリームじゃない。

 

特許の中身をぼくは詳しくは知らないんですが

もしアイスに限った話なのだとしたら、普通の和菓子的にこれを作って売るのはおそらく問題がないんでしょうね。

 

 

それにしても・・

似すぎ(笑)

 

 

周りは白い粉で覆われていて

 

しかもニオイも同じ感じ。

 

 

味もほぼ一緒。

 

違うのは中に入っているのが

バニラアイスなのか、バニラクリームなのか、という違いぐらい。 

セブンイレブン「もちとろバニラ」

セブンイレブン「もちとろバニラ」

セブンイレブン「もちとろバニラ」

 

もしこれを冷凍したら

雪見だいふくになるんだろうか・・?

 

とちょっと疑問がわいてきましたが(笑)

 

 

だったら、雪見だいふくを買った方が早いのでやめときました(笑)

 

まあ、夏場は雪見だいふくが店頭から消えるので

雪見だいふくは夏には売ってない!理由は?雪見だいふくのカロリー・レシピ・賞味期限・値段 - ひなぴし

 

この商品が夏場しか売らないとなると

ちょっと凍らせてみたくなる気もしますけど。。

 

って、夏と冬で住み分けしようとしてるのかな実は(笑)

 

 

ちなみにこのもちとろバニラは税込み100円

 

雪見だいふくは100円〜130円ぐらい??

 

 

雪見だいふくはこぶりながら2個入っているので

雪見だいふく的なものが食べたい!というだけの人なら

雪見だいふくを買った方が良いと思われます(笑)

もうひとつのブログ「ひなぴし」も運営しています。そちらもたまに更新します(笑)
このブログへメール 削除依頼について